妊活 睡眠

妊活中の最も良い睡眠時間は7時間以上取ること!

妊娠しやすいカラダ作りをするのに、睡眠をきちんと取る事は重要です。
特にベストなのが7時間以上睡眠を取る事だそうです。

 

ちなみ仕事が忙しくて、そんなの無理ー!という方は最低でも5時間は取るようにしましょう。

 

寝る時間がいつもバラバラだったり、睡眠不足になると不妊の原因と言われている
ホルモンバランスが乱れてしまいます。

 

私が妊活を始める以前は、会社で仕事を終えてから8時過ぎくらいに帰宅して
ご飯の用意やらお風呂に入ったりし、その後の自分の時間を取っていたら
寝るのが夜中の1時くらいになってしまうという事が頻繁でした。

 

そして朝起きるのが6時くらいなので、最低睡眠時間の5時間は取っていたんですけど、
いつも寝る時間というのがバラバラだったんです。

 

睡眠は決まった時間で規則正しく!

 

妊活を始め調べていたら、睡眠をただ多く取っていてもダメだという事が分かりました。
質の良い睡眠を取らなくてはいけません。

 

質の良い睡眠って?というのは
毎日決まった時間に規則正しく寝る事です。

 

質の良い睡眠が良いということを知ってからは、仕事が終わってから寄り道をせず帰宅し、
遅くても12時くらいに寝るようにして、平均すると11時くらいに寝ています。

 

その生活をして1ヶ月くらいしてから驚いたのですが、
基礎体温が整ってきたんです。

 

また以前は、生理の時に周期も長く、排卵もバラバラだったのですが、
それも良くなってきている傾向があります。

 

基礎体温が整ってきてからは、睡眠の大事さを知り早寝早起きを心掛けています。

 

睡眠のベストな時間帯って何時くらいなの?

 

夜寝るのに良い時間帯っていうのは、10時から2時までに寝ると良いって言われますよね?
これは10時から2時までの間に成長ホルモンが分泌されるからです。

 

分泌される成長ホルモンには、卵胞ホルモン(エストロゲン)や黄体形成ホルモン(ルトロピン)が含まれ、
これらのホルモンは、赤ちゃんを作りやすくしてくれる働きがあります。

 

その為寝る時間帯は10時くらいが1番良く、遅くても12時までには寝ると良いそうです。

 

私は寝る1時間前にはお風呂に入って、寝つきを良くする為に自分が好きな匂いのアロマや
たんぽぽ茶などを飲んでいました。

 

↓↓↓ベルタ葉酸サプリの詳細ページへ↓↓↓
ベルタ葉酸サプリの詳細

 

↓↓↓ハグクミの恵みの詳細ページへ↓↓↓
ハグクミの恵みの詳細

 

トップページに戻る

 


inserted by FC2 system